March 05, 2024
スパークスタジオには手作りおもちゃがたくさん存在します。
今回は、絵カードの作り方や遊び方をご紹介できればと思います。
スパークでは、手作りおもちゃやボールといった玩具を使って日々、療育を行っています。
子どもたちに人気の絵カードの遊び方についてご紹介したいと思います。
絵カードの遊び方は様々で、かるたや的当て、お店屋さんごっこといった遊びに大活躍です。
絵が描かれているので、ひらがながまだ読めない子どもたちも、絵を頼りに探すことができ、かるた遊びに挑戦することができます。
ごっこ遊びでは、食べ物が描かれているカードが大人気で、店員さんやお客さんになりきってお買い物を楽しんでいる姿がみられ、そこからボール一個と交換など少しづつ遊びを複雑化をしながら、子どもたちの成長につなげています。
1つの手作りおもちゃから様々な遊びが生まれています。
視覚的に情報が伝わる絵カードはイラストを通して思考に繋がっていくので、「怖い」などの感情発信が見られます。
子どもたちの成長をお手伝いできるようなおもちゃをこれからも作っていきたいと思います。
絵カードの作り方
①ダンボールや厚紙を好みの大きさに切る。
②様々な色の紙テープやガムテープをを用意し、切った段ボールや厚紙に貼っていく。
③紙テープやガムテープに好きな絵を描いていく→裏面も同じように紙テープたガムテープを貼り絵や文字(描いた絵の頭文字)を描く。
④段ボールや厚紙の角で指を切らないように、周りにガムテープで補強していく。
⑤完成
ぜひ、ご自宅でも作ってみてください♪