June 21, 2024

投稿者:sparclekids2021

余暇活動
わくわくビレッジでレクリエーション体験
【スパークスタジオみなみ野】【Lab】

○ o 。.余暇活動.。o○

 

6月の余暇活動は、わくわくビレッジでレクリエーション体験を行いましたのでご紹介します。

今回の集合場所の八王子駅までは保護者の方と一緒に来てもらい、開会式を行い、保護者の方に「いってきます!」と伝え、

そこからは療育士と一緒に電車とバスに乗ってわくわくビレッジまで向かいました。

電車やバスでは、療育士のサポートを受けながら、切符を購入して改札機に通したり、ICカードで改札を通ることができました。

バスや電車が大好きな子どもたちは大興奮しながらも、お約束を守りながらバスや電車に乗ることができました。

わくわくビレッジでは、さっそくカフェテリアで昼食を食べました。「いただきまーす!」と元気に挨拶をし、食べる子どもたちの姿が微笑ましかったです。

「見て!」と苦手な野菜に挑戦する子、「見てて!」と大きなお口で食べる様子、様々な姿を見せてくれました。

昼食を食べた後は、いよいよレクリエーション体験です。

講師の方の姿に、緊張する子もいましたが、レクリエーションが始まると、興味津々の子どもたち。

講師の方から今回のレクリエーションのお約束1つ発表がありました。

それは・・・

 

 

「勝っても負けても楽しむ!」というお約束です。

今回のレクリエーションでは、真似っこ、間違え探し、じゃんけん大会、たぬきち探しを行いました。

レクが始まって、最初の方は緊張している様子も見られましたが、講師の方の動きやポーズを真似する遊びから少しずつ、

笑顔が見られ楽しそうに参加していました。

間違い探しでは、講師の方のポーズや身に着けている物を記憶し、10秒ほど後ろを向き、再び講師の方を見た際に

どこが違うのかを当てる遊びをしました。答えがわかった子どもたちは、元気よく手を上げ、大きな声で答える事ができました!

続いての遊びは、じゃんけんです。子ども同士でじゃんけんを行い、

勝ったら1番から2番のエリアに移動するというルールで行っていきます。

エリアが5番までありましたが、負けたら1番エリアに戻り再び、じゃんけんを行っていました。

療育士のサポートを受けながら、子ども同士「じゃんけんしよう」と声をかけ合う姿がたくさん見られました。

最後の遊びは、何が始まるのか楽しみにしている子どもたち。最後は、たぬきちというキャラクター探しです。部屋の隅々まで探し、見つけることができると、「みつけたー!」と嬉しそうに教えてくれました。

「ありがとうございました。」と元気に挨拶をし、レクを終えました。

負けても笑顔いっぱいで、勝っても負けても楽しむ!」このお約束を守りながら最後まで楽しむことができました。

レクが終わった後は、バスと電車に乗り、保護者の方が待つ駅まで戻りました。

とても楽しそうに出来事を話している姿がほほえましかったです。

 

 

アクセス

Access

view more

お問い合わせ

Contact

view more