July 31, 2024

投稿者:sparclekids2021

余暇活動 川あそび
【スパークスタジオみなみ野】【Lab】

日差しが強く照り付け、暑い日が続いていますね。

熱中症に気を付けながら、たくさん体を動かしていきたいと思います。

 

○ o 。.余暇活動。o○

先日、陵南公園で川遊びを行いましたのでその様子をお伝えしていきます。

今回の川遊びは、個別療育と集団療育で遊ぶ場所を少し変えて、余暇活動を行いました。

 

個別療育では、療育士と1対1で川の浅瀬で、川遊びを楽しみました。

 水に触れるのが大好きな子どもたちは、集合の時からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

個別の子たちの今回の余暇活動のねらいとして、

「療育士のサポートを受けながら川でたくさんの感覚に触れながら遊ぶ」です。

 

川遊びのお約束を確認したら、療育士と一緒に川に入ります。

とても日差しが強かったので、こまめに水分補給を行いながら、川遊びを楽しみました。

療育士に水鉄砲や水風船で水をかけたり、療育士の模倣から川の中でバタ足をしたりと

様々な遊びを行っていく子どもたち。

おたまじゃくしを見つけた子は、大興奮で、おたまじゃくしを捕まえようと挑戦する姿を見せてくれました。

1時間という時間の中で、ねらいの中にある

たくさんの感覚に触れあうことができました。

 

 

集団では、 療育士と一緒に川の中を歩き、

滝がある方まで歩いて探索をしました。

探索をしたあとは、他児や療育士と川遊びを堪能し、公園にある広場でみんなでお弁当を

食べました!

お弁当を食べたあとは、、、もちろん川遊び!

こまめに休憩をとりながら、子ども達も療育士もびしょ濡れになるほど、たっぷり川遊びを

楽しみました。

そして、おやつTimeです!お友達とどんなおやつを持ってきたのかやりとりする姿が可愛らしかったです。

おやつのあとは再び、川に入り40分ほど楽しむ予定でしたが、なにやら雷が鳴りだし辺りも暗くなってきたので、少し予定を変更して、

5分だけ川に入り、川遊びを終わりにしました。

 

子どもたちからは、、、

「もっと入りたい!」「まだ遊びたかった!」という声も聞こえましたが、雨が降ってきてしまったので、屋根のある安全な所へ避難し、保護者の皆様にお迎えにきて、いただきました。

ちょっと早めに終わった川遊びでしたが、とても楽しそうな子どもたちの笑顔を

たくさん見ることができました!

 

 

 

line_summer4.png (800×44)

アクセス

Access

view more

お問い合わせ

Contact

view more