July 02, 2024
雨が続く日もある中で、暑い日が多くなってきて、いよいよ夏の訪れが近づいてきているのを感じています。
今回は、机上の際の療育で使っている子どもたちに人気の手作りできる絵合わせパズルをご紹介できればと思います。
スパークには2種類の絵合わせがあります。
1つ目は画用紙でできている、絵合わせパズルです。
絵合わせは、乗り物バージョンや動物バージョンを用意しています。こちらは好きなイラストを印刷し、画用紙に貼り付けイラストに合わせて半分や三等分にしていきます。この絵合わせパズルは、子どもたちに大人気です。
イラストを裏返しにし、神経衰弱のように絵合わせを行うなど療育士が思いついていない遊び方などを見つけていく子どもたちです。
2つ目はアイススティックを使った絵合わせです。
こちらはアイススティックを用意し、好きなシールをアイススティックに貼るだけで完成です。子どもたちは、たくさんあるアイススティックの中から同じイラストが貼ってあるシールを探していきます。
片方のシールが貼ってあるものを手元に置き、たくさんあるスティックを1つ1つ手元にあるのに合わせていき、同じのを探していく子、片方のシールが貼ってあるのを見ただけで同じのを探す子など様々な遊び方を見せてくれています。
スティックの大きさやシールの大きさなども様々ですが、子どもたちはとても集中して行っています。
子ども達の興味に合わせて、これからも色んな種類の絵合わせを作っていきたいと思います。
もうすぐ七夕ですね。
子どもたちの願いが叶いますように……☆