September 11, 2024

投稿者:sparclekids2021

余暇活動~北野台まつり~
【スパークスタジオみなみ野】【Lab】

暑さも少し和らぎ、秋の訪れを少しずつ感じていますが、気温の変化が激しいので、

体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

○ o 。.北野台まつり.。o○

遅くなりましたが、8月10日に行った余暇活動について、ご紹介したいと思います。

今回の余暇活動では、北野台のお祭りに参加してきました。

 

八王子みなみ野駅に集合し、みんなでバスに乗って北野台祭りに向かいます。

子どもたちは集合時から何を食べようかと話している子どもたちの姿がありました。

バスの中でも、会場につくのを今か今かと楽しみにしながらバスの外を眺めている様子が見られます。

 

北野台祭りでは、

屋台が焼きそば、焼きおにぎり、フランクフルト、やきとり、もつ煮、焼きとうもろこしなどたくさんの屋台があり、

縁日ではおもちゃ、ヨーヨー釣り、輪投げ、スパーボールなどとても充実した出店が多く、子どもたちは楽しみにしています。

今回のお祭りでは、神輿を担ぐ体験や、太鼓を叩くという体験もさせてもらいました。

 

まずは、神輿体験!

神輿担ぎでは、法被を借りてウキウキな子どもたち。かっこよく法被を着てお神輿体験をします。

お神輿を担いで公園の外を回る予定でしたが、気温が高かったため、暑さ対策で公園の中で担ぐことにしました。

2つあるお神輿の中でやってみたいと思うお神輿を子どもたちが選びました。

神輿を担ぐのがまだ、難しい子どもたちは大きい団扇や奉納提灯を持ち、全員で参加することができました。

みんなで「わっしょい!!」と大きな声で掛け声を掛け合いながら担いでいる子どもたちです。

次は、太鼓体験です。

太鼓体験を行う前にまず太鼓サークルの方たちの太鼓の演奏を聞きました。

演奏を見入っている子どもたち。太鼓を叩く体験を早くしてみたいとウキウキな様子の子どもたち。

いよいよ太鼓の体験ですが、左右の手の動かし方やリズムの取り方などが難しくみんな苦戦していました。

太鼓サークルの方たちのお手本を見ながら一生懸命練習し、いよいよ本番です。お手本を見ながら最後まで叩くことができました。

最後には「やあ!」という掛け声でポーズをとり、たくさんの笑顔が見られました。

みんな上手に叩けていてかっこよかったです。

 

いよいよ出店めぐりです。

最初になんのお店があるのかをみんなで見ていきます。

どこのお店に行きたいか、どんな順番に回るかなど療育士からの声掛けを少なくし、

子どもたちだけで話し合って決められることをねらいに活動を行いました。

自分の感情や要求を伝えるのが得意な子、苦手な子、発信を受け取るのがちょぴり苦手な子、

皆それぞれが、お友達のことを考えながら、どこのお店に行きたいかを伝え合ったり、

発信を受け止めようとする姿が見られました。

子どもたち同士で話し合って決める姿をたくさん見せてくれたと思います。

他にも、療育士とお金の払い方や使い方を考えたり、無くさないようにお財布の管理をしたりなど

  たくさんのことを学ぶことが出来ました。

 

焼きそばやおやつをたくさん食べお腹いっぱいに食べたり、

スーパーボールや輪投げといった縁日を思いっきり楽しんでいた子どもたちでした。

 

半日、歩き回った子どもたちは、帰りのバスではぐったりしていましたが、

駅に着き、保護者の方の姿が見れると、嬉しそうにお祭りの出来事を話す姿にほっこりしました。

 

line_summer3.png (800×44)

アクセス

Access

view more

お問い合わせ

Contact

view more