October 11, 2024

投稿者:sparclekids2021

余暇活動~お絵描きパンケーキ~
【スパークスタジオみなみ野】【Lab】

暑かった夏が終わり、秋の訪れが少しずつ近づいてきていると感じる日もありますが、

まだ暑い日があったりするので寒暖差や気温の変化などに十分に気を付けていきたながら

過ごしていきたいですね。

○ o 。.余暇活動.。o○

先日行った余暇活動の午前中に行った活動をご紹介します。

今回は午前中の個別の余暇活動と午後に行う、集団での余暇活動に分かれて実施しました。

 

個別の余暇活動では、お絵描きパンケーキを作りました。

発達段階によって、療育士がサポートする部分は異なりますが、一人ひとりの発達段階にあったサポートをし、

一緒にパンケーキを作っていきます!

 

調理室に入った際は、いつもと異なる環境から落ち着かない様子もありましたが、

材料を配られると、何を作るのか興味津々の子どもたち。

療育士の言葉の模倣、指さし、言葉での発信。様々な発信の方法で、早く作りたいことを教えてくれました。

 

卵を渡されると、療育士と一緒にボールの中に卵を割っていきます。泡立て器を手に持ち、療育士の「混ぜ混ぜ」という掛け声に合わせて混ぜていました。牛乳、ホットケーキミックス粉を入れると、量も増え泡立て器に粉の塊が入り、混ぜるのも少し難しくなってきますが、

子どもたちは一生懸命に最後まで混ぜることができました。

混ぜ終わった生地をすくい、フライパンに垂らしていきます。ふっくらしてくるまでの間、ホットケーキを観察している子どもたちからは「あっ、膨らんだ」や膨らむ瞬間を見てすぐにひっくり返そうとする姿が見られました。療育士がひっくり返していいことを伝えると、療育士と一緒にフライ返しを持ち、きれいにひっくり返すことができていました。ひっくり返した際に焼けた面を見て、

子どもたちは「うわ」と嬉しそうにしていました。

 

いよいよトッピングをします。

ピンク、茶色、白のチョコペン、マシュマロ、バナナ、みかんを好きなようにトッピングしていきます。

 

 

トッピングが終わった子から「いただきます」をして食べ始め、

ちょっと苦手な食べ物も、自身の興味から食べてみる様子も見せてくれました。

 

ホットケーキやトッピングをたくさんおかわりして、お腹いっぱいになった子どもたちです。

アクセス

Access

view more

お問い合わせ

Contact

view more