December 03, 2023

投稿者:sparclekids2021

おもちゃ紹介~Part2~
【スパーク活動紹介】

秋の季節もあっという間に終わり、肌寒い冬の季節となりました。

今回はスパークの療育の際に使っているおもちゃについて紹介したいと思います。

○ o 。.ペットボトルミニオン編.。o○

 

ミニオンの作り方は簡単で、空のペットボトルに色付きガムテープで画像などを参考にしながら、貼り付けています。

黄色と青のガムテープでミニオンっぽくしたら、顔を描いて完成です。

ペットボトルミニオンでの遊び方は様々で、ボーリングやバット、ミニオン倒し、ごっこ遊びなどに大活躍です。

ミニオンが好きな子どもは、外療育にも持っていき、療育士と様々な遊びで使用しています。

窓に置いてあるミニオンを取るために、キッズステップを運び、手を伸ばして取ろうとしたり、ボールを当てて落としたりとどうやってとれるかを療育士とやりとりしながら、頑張って自分の手で取ろうとしている子どもたちです。

子ども自身で遊びを考えたり、子どもたちの発想は豊かで療育士でも思いつかない遊び方や使い方を提案してくれます。

これからもこのように療育士が手づくりしたおもちゃやスパークならではの遊びを今後もご紹介していきたいと思います。

アクセス

Access

view more

お問い合わせ

Contact

view more